人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
GuitarFreaksXG & DrumManiaXG
2010年 02月 25日 |
GuitarFreaksXG & DrumManiaXG

いつロケテしてたの?というぐらい、今知ったhosさんです。

超楽しみ。

少し気になったのが、

2010年3月予定  Guitar Freaks XG
2010年3月予定  DrumMania XG
2010年3月予定  Guitar Freaks V7
2010年3月予定  DrumMania V7

あれ?V6→XGじゃないんだ?

共存するんですかね。
ある程度定着したらビーマニとIIDXみたいにVのほうがフェードアウトするのかな。

●共通

・カードはタッチ式(SUICAみたいな?)
これは便利ですね。
というか元々、カードをずっと筐体に入れておく意味ってないんですよね。

・スキルポイント制廃止
まあ、今更ですね。
ノンストップにスキルポイントが付いた時辺りから、不要だと思ってました。

・クリア条件がIIDXのような感じに?
これは反対かな。曲によっては簡単になるし、難しくもなる。

●ドラム側

現ドラムマニアの延長。叩く場所・踏む場所を増やしただけ。

ただ、コナミにしては結構冒険ですね。

初心者にとってXGはかなり難しいと思いますよ。

バスだけでも手足別々に動かすのは難しいというのに、ハットペダルまで付けたら…。

逆にフロアタム・クラッシュシンバル追加はどうでもいいですね。これは慣れ次第です。

ハイハットの位置も高くなるみたいなので、オープン派の人が排除されないか心配。

ここまで付けるならリムショットも付けて欲しいのですが、それは難しいんですかね。


●ギター側

こっちはドラムとは違い、全く別のゲームになりそうです。

まず、ネックが5ボタン。

色は赤緑青黄紫。

これがどういう意味かは、おわかり頂けるだろうか…。

親指を除いた片手の指の本数は4本。

つまり、全ボタンを1本ずつの指でカバーする事が出来ない。

カバーする事が出来ないと言う事は、指のポジションが移動する。

今まではネックが3ボタンで、人差し指・中指・薬指を固定してやる事ができていた。

それが移動する。

しかも同時押しがヤバイ。仕様上、4つ同時押しまではありそう?

動きだけ本物に近づいたという感じ…。



V7として前筐体も残るみたいですが、曲とかはどうなるんだろう?同じ曲が入るのかな?

3月が楽しみですね。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon