人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】サクリファイス ~捨牌の行方~
2010年 08月 09日 |
M no VIOLET 『サクリファイス ~捨牌の行方~』応援中!

やっと夏休みなので、止まっていたこれを一気に攻略。


■概要
公式より。
--
主人公は女運の悪さが筋金入りで、
今迄に何度と無く酷い目に合わされてきた。
そんな学習能力の低い主人公が酷い女に騙されて、
連れてこられたのは孤島にそびえる謎の洋館。
宮殿を思われる豪奢な廓の内側で繰り広げられるのは、
命運を賭けた陰惨な遊戯。
すなわち、麻雀に敗れた者は、身体を売られてしまう。
借金のかたに捨てられ、連れてこられた者達は、
そこで、人ではなく商品として扱われていた。
女の子たちは貞操を、主人公は内臓を奪われることなく、
自らの居場所へと帰還することが出来るのか。
打牌の行方は、誰も知らない。
--

"廊下"の"廊"だと思っていたら、"廓"って何それ。
初めて聞いた。"くるわ"って読むらしい。


■システム
特筆すべきは麻雀。本当に打ちます。
麻雀ルール知らない人は…今から覚えましょう。
気になった所がいくつか。私も間違えてるかもです。

・後付可なのか不可なのか
【レビュー】サクリファイス ~捨牌の行方~_b0172265_1559106.jpg
この状態の時、ロン上がり出来ず、ツモ上がりは出来たのですが、
意味がわからないです。

・東場のみなのか半荘なのかわからない
ちなみに半荘は1回だけ。

・CPU鳴き過ぎ
これはやばい。お前それカンしてどうするんだよってのをカンする。
これはイージーモードの話で、ハードモードは知らないです。


次にキャラ攻略ですが、ちょっと特殊で上記の麻雀で
キャラをある程度負かす必要があるみたいです。


設定については、麻雀パートとかあるならパッド対応して欲しかった。
それと、立ち絵を全裸に出来る設定はシュールです。


■シナリオ
有って無いような物。
ほとんど麻雀してます。


■所要時間
10hもあれば余裕で。


■キャラ
・矢瀬布未
"ふみ"ちゃん。読めないよ。余裕で"ぬのみ"って読んだよ。
なかなか頭が弱い娘。何かと「ごめんなさい…」と言う。謝ってばかり。

・桜町沙緒
"すなお"ちゃん。絶対"さお"だと思ってたのに…。
名前と違って素直じゃないというネタがゲームで出てくる程素直じゃない。
お嬢様系。真面目。フルート吹ける。
全ヒロイン中唯一の常識人。

・尖石ゆとり
ノリで生きてる人。
パロディネタがよく飛び出す。
この娘も頭が弱い。
ブーン。

・巻向縫子
「ぬいこって読むわけねえよなあ…」と思ってたら"まきむくぬいこ"さん。そのまま読む。
人妻。頭が(略)
旦那がなかなか酷い人。

・栢野厘
"かやのりん"様。栢とか読めないよ。"かや"。柏の異字体らしい。
ロリキャラ。無口キャラ。何を考えてるのかわからないキャラ。綾波系。
だが、このゲームの中では割と常識人な方。
ヤドカリに恨みを持つ。


■音楽とBGM
OPがなかったような…?BGMは割と合ってた。


■絵
割と好きでして。
だけど、エロシーンでヒロインを全裸にするのはポリシーか何かなのかと疑えるぐらい
全裸にしやがります。全裸じゃないシーンは片手で数えて収まる。


■総合
もうこの際、麻雀のルールだの何だのはどうでも良いです。
全裸にするのやめて!

なんかこう、キャラ毎の差別化を図りづらい。
どれも同じキャラをやってる感じがしてきます。
エロ主体のゲームでこれは致命的。
絵が好み故に、期待してしまった分の反動が。

麻雀パートはイージーモードしかやってませんが、
このゲーム、自分が勝てばいいってわけではないので、ストレスが溜まるかも。

ストーリーについては陵辱系っぽいですが、そんな事はないです。
それなのに、ED後の後味の悪さは一体。全ルート同じような終わり方。

メイド二人、敵キャラ(?)二人は攻略不可。

絵が好みって人以外はおすすめできない…。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon