人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】マテリアルブレイブ イグニッション
2013年 02月 05日 |
戯画『マテリアルブレイブ イグニッション』応援中!

■概要
これ参照。
攻略中の雑記・ネタバレについては、以下。
Ver1.01
Ver1.02
Ver1.03a

■システム
前作(前作感想)からだいぶ変わり、「これ要らないな」と思っていた箇所がばっさりと削られた感じ。
特にストーリーの行動回数制限がなくなったのは大きい。焦らずゆっくりプレイできる。

格ゲーパートについてはかなりの改良で、技の組み替えによって色々な動きをするように。

パッチは必ずあてる必要があります。
Ver1.01:進行不可バグあり
Ver1.02:幻想の敵硬すぎ・強すぎ
Ver1.03:今の所これが良い具合
Ver1.03a:ブレイブチェッカーまともに動かず

■シナリオ
前作同様あってないような物。
全キャラほとんど共通ルートというのは変わらず。各キャラの最終章でやっと分岐。
一応前作をやったほうが良いが、ゲーム部分だけ目的ならいきなりこっちをやっても良い。前作あらすじもあるし。

エロシーンも改善?好みによるだろうけども、前作と比べればだいぶマシに。
ただ、リビドーゲージを上げる必要があり、エロシーンまでは割と長い。
普通にレベル上げせずにやっているとシーン発生せずにクリアしてしまう事も。

ジュースは少なくなった。思うところがあったのだろう。

■所要時間
レベル上げ・おまけ要素を除けば20時間程。
除かずに現在80時間程。

■音楽とBGM


■総合
前作で酷かった部分が"前作と比べると"改善されている。
戦闘パートは普通にゲームとして面白い。前作みたいに作業ゲーではなくなった。

バグに目を瞑れば単純に面白かったなという感想で良いのですが、
目を瞑れないバグ(真白ルート進行不可)に見舞われ、
「ゲームが面白い」という感想よりも「バグ凄かったなあ」という感想が勝ってしまって微妙な気持ち。

個人的な意見だけど、ロストアイセマーは、
・死んだらレベル1に戻る
・死んだら倉庫以外の所持品全てロスト
・倉庫の出現率低下
のほうが楽しいんじゃないかなって思った。不思議のダンジョンみたいに。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon