人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】新世黙示録 -Death March-
2014年 08月 03日 |
新世黙示録 -Death March-



とりあえず、箇条書き。

○システム
・修正パッチ有り。当てないとシステム面が酷い

○RPG部分
・引継ぎある?
多分無い

・百剣パスワードはどこから入力するの?
→RPGパートが始まってから、かつ主人公のレベルが10以上でステータス画面上部から

・どの剣が強い?
→序盤はどれを使ってもあまり変わらない

・難易度高い?
→序盤はそれなり。
→変容合刃でランク0の剣が出来たらクリア同然

・店長強いんだけど
→その時点だとラスボスの次ぐらいに強い

・異界行ったほうが良い?
→微妙。ただ、全く行かないと苦戦すると思われる

・魂振合刃(剣のレベルアップ)したほうが良い?
→レベル10ぐらいまで剣の数さえあればさっくり上がるため、使うなら上げたほうが良い
→ただし、ストーリー上で手に入るランク1の合成用3振りは上げても意味ないので注意

・変容合刃(剣の合成)したほうが良い?
→苦労してレベル上げた剣を2本作って合成したけど、次の戦闘であっさり同じ物が手に入ったりします…
→ランク0の武器が出ると今度はバランスが崩壊する

・霊格って何?
→たぶん装備できる剣の数に影響。零格2なら装備欄が3つ

・どのキャラが強い?
→強い弱いを感じる程の差がなかったり。(主に敵が弱いという意味で)

・移動がだるい
→仕様

・戦闘がだるい
→どのタイミングかは忘れたけど、オート戦闘が出来るようになる
→CTRLキー押しながらオート戦闘を行うことによって一瞬で戦闘が終了する

・ラスボス勝てない
→オート戦闘だとつらいみたい。手動だと「何で負けるんだ?」というぐらいにあっさり勝てる

・エクストラダンジョンやる必要ある?
→無い

・エクストラダンジョンって何層まである?
→確か5層。最後はボスが突っ立ってるので倒す
→そして何故か存在するエクストラダンジョン2週目。誰がやるんだこれ…

・面白い?
→開いた口が塞がらない位つまらない

○ルート
恐らく1本道。(BADとかで回想が埋まる模様?)

○総評
良い点
・妹ちゃんが可愛い

悪い点
・ジョイパッド非対応
・酷過ぎる移動システム
・マップの使い回しが異常(ダンジョンらしいダンジョンは片手で数えられる程)
・無駄に広いマップ、無駄に多い確認箇所
・全く面白くない戦闘パート(気をつけないとすぐバランス崩壊する)
・唐突に現れる選択肢(間違ってクリックする事数回)
・あらぶるテキスト欄
・そんなにチーズ買いに行きたいのかよ

本編だけでこれだけあったけど何とか走破した。
でも、エクストラダンジョンが本気で心を折りに来た。
・無駄に広く入り組んだマップなのに、マッピングはユーザ任せ
・近づいているのか遠ざかっているのかわかりづらい宝箱の位置表示
・これだけだるい仕様なら3層ぐらいで終わりだろって思ってたらそんな事はなかった
・宝箱の位置を表示するなら次の階層への位置も表示してくれ
・ボスっぽいのを倒して「やっと解放される」と思ったら、特に何もなくまさかのエクストラダンジョン2週目

シナリオに触れていないのも察して欲しい所です。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon