リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
2015年 10月 15日 |
b0172265_14105598.jpg

・大鳳
 4000/6000/6000/3000/20(大和型狙い)
 よくわからないけど、全部狙えるらしいからこれでやった。

・伊401
 4000/6000/6000/2000/20(Z1旗艦 長門・ビスマルク・大和型狙い)
 大鳳不要ならボーキ2000のほうが良いらしいからこれでやった。

・Bismarck
 4000/6000/7000/2000/20(ビスマルク・大和型狙い)
 どこかのブログを見て、これが良いらしいとの事でこれでやった。

・大和
 6000/5000/7000/2000/20(大和型狙い)
 某DBサイトを参考に。

・武蔵
 4000/7000/7000/2000/20(武蔵狙い)
 某DBサイトを参考に。

あきつ丸が出ていないけど、追加艦がなければ(最小値以外)もうやらないと思う。
[PR]
2015年 10月 11日 |
b0172265_1417106.jpg

秋刀魚漁:もっと頑張ってもいいのよ!

全部3-3周回で取得。
10/09時点:12尾
10/10時点:24尾
極端に出難くなったタイミングがあって、10尾取得辺りと20尾取得辺り。

初日で30尾達成した人も居るらしいので、
取得によって青天井で確率が絞られていくわけではなさげ?

・獲りすぎると少しずつ入手しづらくなってきます。
・「秋刀魚」は期間中は99個まで同時に保持可能です。
これを見る限り、99個で確実に枠が足りる(実現するのが相当難しい)という事なのだろうか。
ただ99個上限だからその前に使ってねって事だろうか。

また、獲り過ぎた際の対策に「時間」についての記述がないので、
時間経過で取得率が回復するかは不明。
1日目と2日目の体感では以下の通り。
・10尾辺りまで
 →よくドロップする
・当日取得が10尾前後以上
 →ドロップが渋い
・10尾以上かつ日を跨ぐ(時間経過?)
 →ある程度ドロップする

2015/10/12 追記:
30所持の状態で、あ号キラ付け1-1が終わるまでに4尾ドロップ。
この感じだと、北方任務とあ号だけで期間内30近く掘れるんじゃないか疑惑。

b0172265_15483056.jpg

3-3周回編成。
疲労抜きすればバケツは3,4周で1個。
効果があるかわからないけど、大淀と大井に
・探照灯
・爆雷
・三式ソナー
・照明弾
・九三式ソナー
・熟練見張り員
を装備。
正直、効果は実感出来ていない。

空母に熟練艦載機整備員を装備して、雷巡が先に動くのを阻止したほうが良さげ。
また余裕があれば空母にうずしお対策の電探。
3-3は経験値がそれなりに良いので、育成艦(私の例では摩耶と大淀)を入れる事をオススメ。

もっと頑張ったご褒美
[PR]
2015年 10月 01日 |
b0172265_20214666.jpg

空母以外も段々と育ってきた。
重巡と航巡がなかなか上がらない。
設計図を誰に使うかとても悩むけど、戦力を考慮して翔鶴が一番の候補。
次点で雲龍、鳥海と続く。(任務埋め用)

b0172265_20165054.jpg

2-5行っていればその内出るだろうと思っていたら。
2-5は5月から始めたので、6ヶ月分×4回ゲージ割で24回。
それに任務やら何やらで3回程やってるので27回。
[PR]
2015年 08月 30日 |
ラスボスまで完了。
3連戦からのイベント戦闘はFF7を彷彿させられました。

メモ書き
[PR]
# by hosprog | 2015-08-30 13:28 | 雑記
2015年 08月 22日 |
b0172265_2242176.jpg

お酒飲んでたら撃破の瞬間撮れなかったよ。

昼戦終了時にわるさめちゃん(小破)とフラタ(中破)が残って、こんな感じ。
神通さんがわるさめちゃんスナイプして余裕で落としていく。

これで通常海域未クリアは残り5-5のみ。
[PR]
2015年 08月 17日 |
b0172265_2184270.jpg

霧島さん強い。

b0172265_219570.jpg

扶桑:35.6(MAX) 試製41 三式弾 瑞雲12
山城:35.6(MAX) 試製41 九一式(+6) 瑞雲12
陸奥:41(+4) 41(+2) 零観 三式弾
霧島:試製35.6*2 夜偵 三式弾
でち:ダメコン*2
大鳳:烈風 村田 烈風 烈風

道中撤退が4回程で、ゲージ削りはストレート、
ゲージ破壊は1回失敗の後、編成を上記に変更してクリア。
(変更前は扶桑/妙高/羽黒/最上/大鳳/加賀)

b0172265_2124375.jpg

設計図が二つになったので、改→ドライに。
もうちょっと早ければE7に投入出来たけど、しょうがないね。
[PR]
2015年 08月 16日 |
イベント中に通常海域をクリアしたくなる法則。

b0172265_22375457.jpg

あまりにもあっさりと、ストレートクリア。

b0172265_22392434.jpg

編成。結局索敵値の調整は行わず、Iマス経由。
2回目に妙高の電探を外し、
3回目に夕立の電探を外してもIマスに行って、そのまま撃破。
何故か終始三式弾を装備している霧島さん。(E4周回装備)
まあこの海域だけで言えば対空的に有りかもしれない。

b0172265_2243264.jpg

イベントマップ周回して狙うぐらいなら、こっちのほうが良さそうだね。
[PR]
2015年 08月 16日 |
○今回取得
△2隻目欲しい
×未所持艦

・E1(甲)(完了)
○野分
○大淀

・E2(甲)
○雲龍
○能代
○春雨
○瑞鶴(1.90%)
×初風(1.46%)
×阿賀野(2.17%)
×大鯨(0.74% dbではGマスのみドロップ 2-5は1.80%、5-2は1.55%)

・E3(丙)(暫定完了)
○翔鶴
○秋雲
○瑞穂(二人目欲しい)
×天津風(0.72%)
×磯風(丙ではドロップしなさそう)
×初風(wikiは報告有り、dbでは無し)

・E4(丙)(暫定完了)
○海風
○高波
○長門(1.45% 6-2で取得)
○清霜(3.96%)
△明石(0.16%)
×朝霜(0.13%)
×矢矧(0.10% 確率低め且つ建造可のため優先度低)
×天津風(wikiは報告有り、dbでは無し)

・E5(丙)(暫定完了)
○Roma
×酒匂(0.59% 低確率かつ他に狙う艦が居ないため優先度低)
×U-511(丙ではドロップしなさそう)

・E6(乙)(暫定完了)
○風雲
×朝雲(0.62% 低確率かつ他に狙う艦が居ないため優先度低)

・E7(丙)(暫定完了)
×朝霜(4-5より低確率のため優先度低)
×初風(0.56% E2のほうが高確率)

----------------------------------------------------------------------------------------
この中で唯一掘るかどうか悩むのが、通常海域でドロップ率が渋い朝雲。
E6(連合艦隊)かつ難易度が乙だから、かなり厳しい。

イベント終了が9/2 11:00のため、4-5も視野に入れないといけない。
[PR]
2015年 08月 16日 |
b0172265_23201415.jpg

開始時

b0172265_23205316.jpg

終了時&編成

装備
第1艦隊
・飛龍:烈風 友永 烈風 艦隊司令部施設
・陸奥:試製41 試製41 九一式(+6) 水偵
・霧島:試製36 試製36 九一式(+6) 水偵
・羽黒:2号(+1) 2号(+1) 三式弾 水偵
・大鳳:江草 烈風 烈風 彩雲
・加賀:烈風 烈風 村田 烈風

第2艦隊
・時雨:4連酸素(+6) 4連酸素(+6) 4連酸素
・榛名:36(MAX) 36(MAX) 三式弾 水観
・神通:3号(+4) 2号(+4) 夜偵
・妙高:2号(+1) 2号(+1) 探照灯 水偵
・足柄:2号(+1) 2号(+1) 照明弾 水偵
・雪風:5連酸素(+1) 5連酸素(+1) 4連酸素(+6)

なんでゲージ破壊時にまで三式弾持って行ってるんだろう…。

b0172265_2335246.jpg

撃破。連撃の1回目でクリティカルで101ダメージ。
(連撃装備の妙高さんだったため、スクリーンショット撮る準備出来てなかった)

消費は以下の通り。思ってたよりも少ない…?
燃料:24000
弾薬:24000
鋼鉄:22000
ボーキ:7000
バケツ:180

また、ボスが弱体化するかも要素は以下の通り。
湾岸1回S勝利
離島3回S勝利

E1~E6と比べ物にならないぐらいに難しい。
ゲージ削り時は支援無し、破壊時は決戦支援のみ有り。
出撃回数は憶えてないけど、少なくとも最終形態になってから5回は出撃した。
結局、撃破まで旗艦を撃沈できたのは4回だけで、2回がカットイン撃破。

最終形態まではとにかく割合ダメージでゲージを削り、
最終形態になってから「さあどうしようかな」って考えるのが良いと思う。
その最終形態までに一度も旗艦を撃破できなければ、編成を改める・何が足りないか考えたほうが良い。

b0172265_0104615.jpg

この時のために艦隊司令部施設を持ってくる大淀をE1で入手(30週ぐらい周回)したのは良いのですが…、

艦隊司令部施設は数十回の出撃のうち、2回しか使いませんでした。
そして使った2回とも、結果としては無駄に終わっています。

今回とにかくカットインに頼るため、第2艦隊旗艦を時雨、第2艦隊の最後を雪風にした所、
艦隊司令部施設を発動した場合は必ず雪風が退避要員になるという状態に。
削りならまだしも、ゲージ破壊時は全く役に立たなかったです。
こんな感じの編成の人は、こんな装備はさっさと外してしまったほうが良い。

残りのノルマ:
・雲龍
・大鯨
・瑞鶴
・瑞穂
・長門
・Roma
・(その他手に入りづらい駆逐艦)
[PR]
2015年 08月 16日 |
画像撮り忘れた。

第1艦隊
・飛龍(87)(18/36スロに烈風)
・扶桑(88)
・山城(85)
・翔鶴(46)(24/24スロに烈風)(レベル上げついで)
・赤城(90)(20/32スロに烈風)
・加賀(90)(20/46スロに烈風)

第2艦隊
・神通(86)
・ビスマルク改(91)
・妙高(82)
・羽黒(82)
・暁(80)→ゲージ破壊時に雪風(80)に変更
・吹雪(78)(対空カットイン)

秋月が居るなら吹雪とチェンジしたほうが良い。

ボスがなかなか硬く、削りとゲージ破壊時は2回しかS勝利出来ず。
昼戦で空母棲姫と戦艦棲姫が残るとかなりの確率で撃ち漏らす。

道中もなかなか大破撤退が多く、
・1戦目のフラヌ
・中破状態開始の航空戦カスダメで大破
・ボス前の赤たこ焼き
など、たぶん道中だけならE7丙とどっこいな感じに。

攻略までに風雲が出なかったため、乙で掘る事になる。

風雲
[PR]
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Steel Orange Skin by Sun&Moon