人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】AIR
2010年 01月 07日 |
【レビュー】AIR_b0172265_18373580.jpg


AIR


Keyの2作品目。

■概要
旅人な往人さんが田舎に旅して、そこに居た女の子達とノホホンと暮らす物語。
だと思ったら大間違い。
ヒロインとくっつくだけくっついて、どん底に落ちる感じです。
努力しても報われないけど、努力したからまあいっかみたいな感じです。

wikiより。
--
さすらいの人形遣いの青年が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語である。現代が舞台のDREAM編、千年前の夏を描いたSUMMER編、再び現代に戻り千年目の夏を描いたAIR編の三部構成である。
--


■システム
昔のゲームなので、今やるととてもやりづらいかもしれません。
というか文字でけえ。


■シナリオ
概要にも書いたように、3部構成になってます。
世間で言う『泣きゲー』で(私はこれを『亡きゲー』って言いますが)
ひたすら悲しい物語が繰り広げられる感じです。
嫌いではないのですが、悲しすぎるのはやってて辛いです。

巷では、「エロシーンは何のためにあるのか」と言われるぐらい、唐突にエロシーンに入ったりしますが、実際いらないよね。

Ex)『亡きゲー』とは?
人が死んで悲しいゲーム。ただし悲しい時に限る。


■所要時間
30時間ぐらいあれば。もう覚えてないです。


■キャラ
・国崎 往人
言わずもがな、「いやっほーぅ!」の人。
このゲームって、ボイス無しなんですよ。(当初)
「じゅうにんって凄い名前だな」とずっと思ってたんですよ。
「でもじゅうにんって名前はないだろ」ってずっと思ってたんですよ。
まず漢字が違ってましたね。
往人≠住人
私の中のベストオブ主人公。

・神尾 観鈴
みすずちん。美鈴ではない。
口癖が「がお…」の変なヤツ。
メインヒロイン。
よくわからんけど可哀想なヤツ。

・霧島 佳乃
やたら喧しい人。
他にポテトはいかがでしょうか。
魔法使いになるべく頑張る日々。
【レビュー】AIR_b0172265_1902938.jpg

「男性はね。二十五歳を過ぎて童貞だと、魔法が使えるようになるんだよ」
※AIRとは関係ありません

・遠野 美凪
お米券。
おっとり系。

・みちる
攻略不可ですが、割と重要な人。


■音楽とBGM


こんなOPクオリティ高かったっけ…って思ったらアニメのほうでした。もうこれでいいです。

このOPのせいで割と話題にあがりませんが、私はEDのほうが好きです。


■絵
慣れるまで大変。マジで。
慣れると気にならない。たぶん。


■総合
とにかく、ヒロイン達を待ち受ける困難がヤバイ。中にはどうしようもないものも。

ゆきとさんはカッコイイ。

アニメ化も映画化もしてますが、ぶっちゃけ映画はよくわからなかった。
アニメは見てないです。

もう、1回やればお腹いっぱいのゲームです。(良い意味で)

古いゲームなので、やらなくてもいいですが、絵が気にならない人とかにはオススメ。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon