人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】碧の軌跡
2011年 10月 05日 |
『碧の軌跡』応援バナー

この記事自体が『零の軌跡』のネタバレを含むため、
『零の軌跡』をやっていない方は見ないほうが無難。

■概要
『零の軌跡』の続編。
『空の軌跡』シリーズはやらなくてもよいが、
『碧の軌跡』をやるなら先に『零の軌跡』をやったほうが無難。

■システム(前作との違い)
・マスタークオーツの実装
エニグマの真ん中にでっかいクオーツを実装。
おかげで以前使っていたクオーツが使えなくなるお約束的な状況。

・バーストの実装
…正直、個人的には要らなかったかなと思った。

・アーツや一斉攻撃をスキップ可能
かなり便利になりました。
最初から全部省略できるオプション等を付けてくれるともっと助かったり。

・遅延効果の弱体化
前回はこれだけで勝てたりしましたからね。
今回はほとんど遅延できなくなってます。

・クラフトの効果変更
『零の軌跡』の時に「これ強すぎだろう」と思ったクラフトは弱体化されてる。

■シナリオ
話が大きくなってきました。
身喰らう蛇が表に出てきたり、使途が誰なのか判明したり。
ランディの過去が判明したり、シャーリィのおへそが見えたり。
相変わらずボートは負けフラグだったり。

使途曰く、次は帝国に舞台を移すみたいなので、
次の軌跡は帝国編になりそうですね。楽しみに待ちます。

■所要時間
60時間(サブクエ、実績をある程度埋めた状態)

■音楽とBGM


個人的にはオルキスタワーのダンジョンBGMが良かったですね。
「ラストダンジョンか!」と言う感じのBGMでした。ラストダンジョンではなかったのですが。

■総合
難易度に関しては、
前作と比べると敵(主にボス)が強くなっている印象を受けました。
負けてもイベントは進むけど倒すとすると辛い敵が多い。
特に4章の戦鬼が辛い。制限時間まである。一周目じゃかなり辛い。
軌跡シリーズの難点である「ボスが弱い」って所が払拭されてて、とても良いバランスでした。

システムに関しては、
クラフト弱体化はありなのかな。エリィさんが弱くなったなと思ったけど、
元々強すぎただけで今でも十分に使える。

マスタークオーツは良いシステムですね。
既存のシステムを壊さず、よく出来ていると思います。
空の軌跡からコンビクラフトや一斉攻撃等追加されてきてますが、
ファルコムさんはこういったシステム追加が上手ですね。

バーストは個人的に不要というか、何かリアリティに欠けるというか。
発動中は敵が棒立ちって、なんかおかしい気がしてならない。
今作唯一の不満な点というか、バーストについてもうちょっと詳しい説明が欲しかった。

シナリオに関しては、
珍しく悪役らしい悪役が居なかった。
ラスボスは「お前かよ…」という感じ。

個人的には《風の剣聖》と《赤の戦鬼》辺りはもっと強い設定なのかと思ってたけど、
案外あっさり倒せてしまって拍子抜け。

逆に《身喰らう蛇》の第七柱さんは強すぎ設定。
単純な戦力なら《身喰らう蛇》より《赤い星座》のほうが強いかもしれないという話が
出てきていたけど、明らかに《身喰らう蛇》の第七柱さん一人で何とかなるだろって思うんだよ…。

今作もとても楽しませて頂きました。
「完結するのはいつになる事やら」と思いつつも、
完結しない事を望みながら次回作にも期待。



■戦闘手帳
序章のダンジョンは1章以降行けないので、集めるならアナライズ。

■陽溜まりのアニエス(最強武器と交換)
1 一章。警察学校でホアン事務長から
2 一章。マインツの一番北東で景色を眺めてる炭鉱夫から 西通り《タリーズ商店》(二章)
3 二章、開始直後。裏通りの店でイメルダから
4 二章、ダドリー加入後。法律事務所でイアンの助手から
5 二章、3日目。アルモリカ村の酒場でカウンターに座ってる人から
6 インターミッション、水着イベント中。左端にいる黒猫にねこまんまをあげると貰える
7 三章、1日目、2匹の幻獣を倒した後。墓地でミュシャ夫人から(大司教に話しかけるまで)
8 三章、2日目、人形工房に行く前。ベルガード門で屋上の兵士から
9 三章、3日目。タングラム門でダグラス副司令から
10 四章、1日目。オルキスタワーで屋上にいる人から
11 四章、2日目。東通りのアカシア荘で2階右の部屋の人から
12 終章、初めてマインツ訪れた時。ウェイトレスから
13 終章、議長演説後。ウルスラ病院でファラ夫人から
14 終章、碧の大樹出現後(突入後?)、交換屋ナインヴァリで入手

■爆釣勝負
4章1日目で全てが攻略可能なため、出来ればこの時までに終わらせたほうがよい。
(これ以降になると、爆釣勝負自体がなくなるため)

■レシピ等収集品
ミシュラムテーマパーク・IBC等、後半になると行けなくなる箇所にある物が存在する。
ミシュラムテーマパークはインターミッションでしか行けないような所もあるので注意。

■猫の餌付け
1章は不要。
2章~終章まで、雨が降っていない時に餌付けでマスタークオーツが手に入りました。
インターミッション、水着イベント中に左端にいる黒猫にねこまんまは必要かどうか不明。

■ポムっと!アカウント
マリアベルさんだけ貰える期間が短い。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon