人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】大帝国
2011年 10月 06日 |
『大帝国』を応援しています!

■概要
これ参照。

■システム
いつもの「大なんちゃら」シリーズな地域制圧型SLG。
とは言いつつも、私は『大帝国』が初めて。
詳しくは公式を見るとわかる。

■シナリオ
若干ずれながらも、第二次世界大戦をモデルとして作られてる。
日本は1回負け始めたら後は敗戦一方っていうのがリアル。

それなりの数のルートが存在し、それぞれ難易度がだいぶ違う。
基本はメインストーリーを進めながら、メインイベントを消化し、
1ターン終了時にサブイベントを消化する。

特定のキャラと深い付き合いになる事は全くなく、
ひたすらハーレムを突き進む。
キャラを攻略するのが目的ではなく、他国を占領するのが目的。

■所要時間
50時間以上。(全ルート)

■キャラ
多いので割愛。公式を参照。

■音楽とBGM
OP。熱いBGMがそれなりにあり。


■絵
安定した絵柄。
原画さんが複数いる模様。

■総合
色々と不評な今作。
「大なんちゃら」シリーズは私は初めてなのですが、特に不満はなかったです。

パッチを当てないとシミュレーションパートの操作が面倒らしいです。
パッチを当ててもまだ面倒という声が上がっているらしいので、そこが不評の一因になっているのでしょうね。

戦闘パートについては、
詰め将棋みたいな感じで、ランダム要素はほとんど無く、どうやっても勝てない場合は勝てないです。

シミュレーションパートについては、ボリュームが凄いので全てを書く事は出来ませんが、
前知識が無いとかなり辛い内容で、気付いたら四面楚歌になっている事が。
こまめにセーブをしないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。

キャラクターについてはこれもまたボリュームが凄く、一人一人のイベントが薄くなるかなと
心配していましたが、そんな事はなくそれなりのイベントがあり、良い具合でした。
個人的に、2週目以降のサブイベントは消化済み状態に出来るオプションがあれば
助かったなーと思いました。

キングコア編は陵辱多めなので、好きな人は良い感じかもしれません。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon