人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
【レビュー】遠望のフェルシス
2011年 12月 22日 |


■概要
レインディル大陸北東部に位置する、エミリア共和国――。
その東に位置するフェルシスの街には、とある教育機関が存在する。

『国立ヴォロミア特殊技能訓練学園』
だが、多くの人々はこの正式名称を知らない。通称の 『ヴォロミア冒険者養成学園』 の方が、遙かに通りが良いからだ。

冒険者とは、今や各国にとって最重要の資源 『竜骸(りゅうがい)』 の鉱脈を探索し、持ち帰る者たちだ。
稀少な人材である彼らを、国家のために養成する。その目的でヴォロミア学園は設立され、多くの若者たちがこの地に集う。
好奇心に従った者たち。一攫千金を夢見る者たち。先祖からの仕事を継ぐ者たち。そして――未だ見ぬ世界を夢見る者たちが。

様々な遠望を胸に秘めた若者が集うこの学園で過ごす日々は、きっと楽しくて、忘れてしまった何かを、貴方に思い出させてくれるだろう。

――さあ、行こう。
ここではない何処かの、お祭り騒ぎの毎日へ。

■システム
ダンジョンRPG。
ダンジョンの進行方法はウィザードリィみたいな感じ。
戦闘はターン制で、前半はなかなかバランスが良い。
後半もバランスが良いのだが、完全にやる事が決まってしまう&作業になる。

ダンジョンを下っていくと敵が強くなるが、
それとは別に敵が強くなる条件が3つほどあり、適度な緊張感。

セーブとダンジョン内で可能なため、
こまめなセーブをすると難易度がだいぶ下がる。

難易度が5段階ぐらいあり、1周目はノーマルでやるのが無難。
イージーはストーリーだけを楽しみたい人用。
ハード以上はいきなり難易度が上がる(1階の敵が既にレベル40とか)ので、
装備を何とかしてからの2週目が良い。

ADVパートはキャラを選択してストーリーを見る事になるのだけど、
ENDを気にしない限り全部見て行く事が可能。

■キャラ
使ったキャラ&隠しキャラ以外のみ。性能について。

・アベル
前衛キャラ。防具を固めるまでは微妙な堅さで、武器を強化してもスキルが貧弱気味。
最終的には器用貧乏キャラに。

・フラン
回復魔法キャラ。全体回復系は全部覚えておいたほうが無難。

・ミント
攻撃魔法キャラ。
攻撃魔法は前半では強いが、後半だと耐性持ちばかりになる。
事前に弱点等がわかるならあり。

・マーヤ
支援キャラ。
最初のスキルポイントが少ないうちは火力不足。
中盤以降、パーティ全体を強化する歌が使えるようになるので、
入れるキャラが居ない場合には便利。

・澄代
回復魔法キャラ。
フランと比べると使える回復魔法が少なく、
攻撃魔法も「相手に状態異常」系ばかりで、
前半は自身のレベルが低くて使いづらく、
後半は相手に耐性が付いてて使いづらいという悲しい結果に。

・ジューゾー
前衛キャラ。
前半だとアベルよりも火力が高い事があったりするなかなか使えるキャラ。
後半もなかなか良い具合に働いてくれるが、ガードキャラが必要になってくると
どうしても外れる機会が多くなる。

・ローラ
前衛ガードキャラ。
前半は全く不要。後半は必須になってくる。
とにかくパラディンガードが嬉しい。
仲間にならないルートもあるので注意。
仲間になるまで時間がかかる。

・レイフ
前衛キャラ。前半は強いが、ローラと同じく仲間になるまで時間がかかる。
後半はノーマルならまだ良いけど、それ以降になると必中攻撃が欲しくなる。

・ベアトリーチェ
後衛攻撃キャラ。
強い武器を使うとなかなか良い火力になる。
側面攻撃、ガード崩し、3連攻撃と、必要なスキルが大体そろっている。
仲間になるまで時間がかかる。

■シナリオ
個々のキャラのシナリオを進めて行き、最終的には共通(何種類かあり)のENDで終わる形。
重すぎず軽すぎずでサクっとプレイできました。
ただ、良くも悪くもゲーム重視なゲームでした。

■所要時間
一周目:30時間程

■音楽とBGM


■絵
最近発売したゲームの割にはちょっと古い感じの印象を受けました。
でも、だんだんと「この絵柄じゃないと駄目だ」と思えてくるんですよ。

■総合
普通にRPGとして売っても良いのでは、と思う出来。
前衛が崩れた瞬間、後衛も壊滅する感じがやってて面白い。
やりこみ要素もそれなりで、武器防具を最高の物にしようとしたらどれだけの時間がかかる事か。

周回はレベル引き継いで欲しかったなあ。
レベルカンストさせるのはそんな時間かからないけれども、最初のほうがつらい。

知人に勧められてやってみたけど、なかなか良い作品でした。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon