人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンクはお好きなように。
なるべくネタバレしないように
Top
マテリアルブレイブイグニッション 雑記(Ver1.01)
2013年 01月 28日 |
戯画『マテリアルブレイブ イグニッション』応援中!

Ver1.01で開始。ネタバレ含む。
自分が進めたやり方。
なんか攻略じゃなくて適当に色々書いてるだけになってきたのでタイトル変更。
Ver1.02で書いてるのはこっち

※強制終了・フリーズが物凄く多いです。パッチを待ってからやったほうが良いかも。



●私の攻略順
エーリカさん→光→つぼみ→叶→真白(進行不可バグのためパッチ待ち)
→Ver1.02で解決

●ルート分岐とか
無いです。最初にヒロイン選択するのみ。

●戦闘に関して
・クリアするだけならばレベルを上げてB連打で良い。
・武器は地上の汎用技をセット出来る数が多めの物を使用すると楽。
・レベル差があると腕でカバーとかそういう話じゃなくなるので、素直にレベルを上げたほうが良い。

●雑記
・アクセサリはレベル10・20で装備できる個数が増える(最大3つ装備)。
・各キャラ固有の地上Bを使用すると、空中の敵をサーチしてくれるものがある。
・強制終了・フリーズしても泣かない。頻度が凄い。
・ロストアイセマーは6キャラクリアで出現。(らしい)

●序盤レベル上げ
・普通にストーリー進める。

●中盤レベル上げ
・エーリカルートの「祥神島第二内港区」
 難易度ハード以上にしても敵のHPがノーマルとほとんど変わらないため、倒すだけならかなり楽。
 レベルが低いキャラでも押し切る事が可能。
 2MAP目の右側にある増援の敵を倒す→1MAP目に戻る→2MAP目の(略)を繰り返すと楽。
 エーリカルートではない場合は頑張れ。

●40以降レベル上げ(ベリーハード)
・「望の住んでいたビル」
 ベリーハードの1MAP目がクリスタルと鹿のみ。
 クリスタルはベリーハードでレベル50前後の割にHPがかなり少ない。
 クリスタル特化装備し、鹿を避けながらクリスタルだけ倒す。
 クリスタルにまともなダメージが入らないのであれば、他の場所のほうが良い。
 鹿は近づけばまともに攻撃してこないため、倒そうと思えば倒せる。(時間がかかる)
 →ある程度レベルが上がっているならA技連打が楽。
 クリスタル1匹につきお金が1000ほど増えるので、気づくとなんかいっぱいになってる。

●リビドーゲージ上げ
 「敵を瞬殺し過ぎず」かつ「全く苦戦しない増援有」の場所で、
 増援が全て完了した状態から攻撃を始めてコンボをひたすら稼ぐ。
 →コンボというより、何だかパートナーと一緒に攻撃するのが重要っぽい?
 上げないと発生しないシーンが(2回?)ある。
 引き継いで最初からリビドーが最大になっていた時は即2回できた。

●お金稼ぎ
 正直、序盤はお金必要無いと思った。(クエストで足りる)
 レベル40以降は「望の住んでいたビル」で勝手に溜まっていた。
 →自身のレベルと敵のレベルによって取得できるお金が変わる?

●注意する事
 ・ラスボスは主人公+ヒロインの組み合わせになるので、なるべく主人公は育てておく
 ・なるべく攻略対象のヒロインを使用する事。(シーン発生がリビドーのため)

●バグ?の回避とか
・フィールドMAPに巨大な主人公が鎮座する。ちょうど女装してたので酷かった。
 →実害無し。
・「幻想と現実の交差する場所」は進めていくと高確率で強制終了する。
 →注意しようがない。1階ずつ中断セーブで行けるかな?
・フィールドから街へ徒歩で戻る際、強制終了する事がある。
 →「探索終了」もしくは一旦フィールドでセーブしてから街に戻ったほうが良い。
・初めて街に入ったときのイベントを次の選択肢までスキップすると、街から出る・フィールドに入る事が出来なくなる。
 →セーブ&ロードしても直らない。
・つぼみの地上→Bを行うと、敵が上空へ飛んで行ってしまって戻ってこない事がある。何も出来ない。
 →マップ端に移動した事で戻ってきた。
・真白ルート5章にてマップ移動で暗転したままとなる。1回起きると、同じセーブデータでは回避できない模様。
 →真白を一週目にクリアしている人は回避できているらしい。
・えなルートにて、えながレベルアップした際にフリーズ・強制終了する。
 →ステータス画面でお金を使ってレベルを上げて回避するしかない。
by hosprog | 2013-01-28 00:00 | 雑記
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Steel Orange Skin by Sun&Moon